物づくりの小部屋

個人で活躍するクリエーターになりたい現役エンジニアの行動記録

【ラズパイ】Raspberry Pi4のカメラ機能をテストする(Kuman カメラモジュール SC25-JP)

こんにちは。alohaです。 Raspberry Pi4にはオプション部品としてカメラモジュールが用意されています。 今回カメラ機能のテストを行うため、Kumanのカメラモジュール「SC25-JP」を購入しました。 安価ながら、周囲の明るさを検出して自動で夜間モードに切り…

【ラズパイ】Raspberry Pi4でサーボモータを回してみる(SunFounder SF3218MG )

こんにちは。alohaです。 Raspberry Pi4で模型用のサーボモータを回すテストを行ったので、結果を書き残しておきます。 模型用のサーボモータは、ラジコンの舵やロボットの関節などを動かすのに使われており、以下の特徴があります。 回転軸が連続回転しない…

【ラズバイ】Raspberry Pi4でステッピングモータを回す②(バイポーラ式 : Quimat 17HS4401)

こんにちは。alohaです。 Raspberry Pi4でステッピングモータを回すテストの2回目として、バイポーラ式のモータを回してみます。 今回制御するモータは、3Dプリンタ等で使用されているQuimat Nema 17ステッピングモータで、型式は17HS4401です。 バイポーラ…

【ラズバイ】Raspberry Pi4でステッピングモータを回す①(ユニポーラ式:28BYJ-48)

こんにちは。alohaです。 Raspberry Pi4でステッピングモータを回すテストを行ったので、結果を書き残しておきます。 ステッピングモータの特徴として、 ・角度の制御が可能 ・連続回転が可能 という特徴があり、様々な用途で使用されています。 ステッピン…

【備忘録】iPadのTextasticでコンソール出力する2つの方法

こんにちは。alohaです。 iPadがキーボードとマウスに対応したことにより、iPadでプログラミングを行う事もできるようになりました。 私の場合、自宅でプログラミングする場合はMacBookを使用し、外出先でプログラミングする場合はiPadを使用しています。 最…

【ラズパイ】Raspberry Pi4をモバイル化する2つの方法

こんにちは、alohaです。 Raspberry Pi4をモバイル化する方法を2つ試したので、結果を書き残しておきます。 方法としては、以下の2つがあります。 ① 小型モニタとモバイルバッテリー、ワイヤレスキーボード、マウスを使う方法 ② モバイルバッテリーとリモー…

【ラズパイ】Raspberry pi4とモータドライバ(TB6612FNG)で2輪駆動車を作る。

こんにちは。alohaです。 Raspberry pi4でモータを回せる様になると、作れる物の幅が広がって色々な物が作れる様になります。 前回は、トランジスタを使ったマブチモータの回転にトライしましたが、この方法だとモータを回すことはできても、正回転、逆回転…

【ラズパイ】Raspberry Pi4でマブチモータを回して小型扇風機を作る

こんにちは。alohaです。 Raspberry Pi4のGPIOの使い方を勉強していて、LEDを光らせる方法は分かりました。でも、これだけだと小型信号機くらいしか作れないので、作れる物がかなり限定されてしまいます。 もう少しレベルアップして、モータを回せる様になる…

【ラズパイ】Raspberry pi4でLEDを光らせて小型信号機を作ってみる

こんにちは。alohaです。 Raspberry pi4やマイコンの使い方を勉強し始めた時に、最初にトライする物といえばLEDの点灯、消灯ですね。 通称Lチカと呼ばれたりしますが、単純にLEDを光らせるだけでも電子回路とI/O制御の基本を学ぶ事ができるので、電子工作初…

【備忘録】progateの記事をもとにMacBookにPythonの開発環境を作る

こんにちは、alohaです。 Pythonの勉強はずっとRaspberry Pi4とprogateで行っていましたが、Pythonの勉強を加速するために、自分がメインで使っているMacBookにも開発環境をセットアップすることにしました。 ありがたい事に、progateのサイト内にMacbookでP…

【初心者向け】FLASHFORGE Adventurer3Xで初めての3Dプリント

こんにちは。alohaです。 趣味の物づくりに3Dプリンターを使用している方も多いのではないでしょうか。 私も趣味の物づくりのために3Dプリンタを購入する事にしたのですが、調べてみると、価格帯も幅広く、種類も多すぎてどれを買ったら良いか分からなくなっ…

【Fusion360】個人利用できる3D CADで一輪挿しを設計してみる

こんにちは。alohaです。 3D CAD(3次元CAD)という物をご存知でしょうか。 3D CADとは、パソコン上で動くソフトウェアの一種で、主に物づくりの設計段階で使用される設計支援ツールです。 私がまだ学生の時は、一般家庭にパソコンが普及し始めた初期の頃な…

【Abong】機械式時計の組み立てキット(木製振り子時計)

こんにちは、alohaです。 機械式時計という物を知っているでしょうか。 最近はスマホでも時間を確認できるので、家に時計を置いていない人も多いかもしれませんが、駅や会社、学校等の多くの場所で時計を目にします。 時計の種類は大きく分けて以下の2種類が…

【ラズパイ】シングルボードコンピュータ(Raspberry Pi)でPythonプログラムを書いてみる

こんにちは。alohaです。 ラズベリーパイを買いました・・・と言っても甘くておいしいおやつのパイではありません。 Raspberry Piは、技術教育用に開発された名刺サイズのシングルボードコンピュータで、見た目は下の写真の様な姿をしています。 この基盤の…

【しっぽロボット】Qoobo(クーボ)買いました。使用感をレポートします。

こんにちは。alohaです。 『家でネコを飼いたいけど、賃貸住宅なので飼えません』 私もそんな悩みを抱える1人です。 家を貸す側の気持ちを考えるとペット禁止にしたい気持ちも分かりますが、ペットOKな賃貸物件があまりにも少ない気がします。 最近では、ペ…